SOCIAL MEDIA

2018年2月8日木曜日

つわり、いつ終わる? 1人目と2人目の体験談と対処法



妊娠中、避けて通れない辛い「つわり」。
症状や程度は、お産同様十人十色と言われてますね~。点滴や入院をするほど大変な人もいれば、全くつわりがなかったというラッキーな方も!
ちなみにトラママは、1人目も2人目もつわりで苦しみました。でも、1人目と2人目のつわりは同じではなかったです。

今回は、1人目と2人目のつわりの差。そして、つわりの中でもマイナーな「胃痛」と「よだれづわり」の体験談と対処法をご紹介します^^





1人目と2人目のつわりの差

1人目はもっぱら「食べづわり」でした。とにかく空腹になると一気に吐き気に襲われるので、常に飴をポケットにしのばせている状態でした。あとは、ほてりやのぼせ、動悸がすごかったです。例えて言うなら、二日酔いの状態で、サウナ付きの漁船に乗ってるかんじ。いくら気持ち悪くても下船できない辛さは発狂しそうだった…。(T_T)

そして2人目。「2人目のつわりは楽らしい。」という情報をどこかで手に入れたのですが、とんでもない!「胃痛」や「よだれづわり」がさらにトッピングされ、むしろ1人目より辛かった!


つわりの症状
1人目:食べづわり、吐き気、嘔吐、ほてり、動機
2人目:食べづわり、吐き気、嘔吐、ほてり、動機 +胃痛、よだれづわり

気持ち悪さのレベルは、1人目より2人目の方が上でした…一度経験したから、2人目はうまくかわせるかな?と思っていたのですが、何の経験も活かせられず。ただただつわりに振り回されてる感じでした(涙)



つわりの期間
1人目:6週から始まり、9~10週をピークに、15週頃に終了。
2人目:やや早い4~5週から始まり、ピークは9~12週と1人目より長く、15週で終了。

どちらも、安定期に入る15週でつわりから解放!解放されてみると、なんであんなに毎日気持ち悪かったんだろう…と不思議でたまりません( 一一)


食べ物
1人目:
〇ジャンクフード(ポテト、からあげ)ミニトマト、うどん
×とにかく和食全般の煮物、汁物、鍋など

2人目:
〇おかゆ、りんご、ゼリー、パン
×ジャンクフード、揚げ物

1人目はとにかくジャンクフードが美味しくて、油にまみれていたのですが、2人目は全く逆。胃痛もあり、精進料理のようなメニューしか受け付けませんでした。



ダメだった臭い
1人目:石鹸や香水ショップの臭い、スーパーの鮮魚コーナー
2人目:自宅キッチンの臭い

キッチンの臭いがなぜかダメで、料理が苦痛に。クマパパから「シンクロナイズドスイミング用の鼻バサミでも付けてみたら?」と言われました(苦笑)



辛かったこと
1人目:とにかく初めての妊娠だったので、つわりがいつ終わるのか、ほんとに終わるのか??先が見えないトンネルに居るような気分でした。
2人目:息子っちにかまってあげられなかったこと。つわりでダメな日は、DVDに子守をお願いしました。


心の支え
1人目:妊婦検診で見る赤ちゃんの成長
2人目:息子っちに背中をさすってもらうこと


当時3歳だった息子っちは、ここぞとばかりにいろいろ助けてくれました。食器をさげてくれたり、背中をさすってくれたり。そして、どこへ行くにも「ママー!バケツー忘れてる!」と言って、嘔吐用バケツを持ってきてくれました(涙)つわりが終わった時は、「ママもう気持ち悪くないの?よかったね!!」と一緒になって喜んでくれたりも。2人目のつわりは1人目より辛かったけど、息子っちに心を救われました。ありがたや~



メジャーでない「胃痛」の症状と対処法


「胃痛?それって本当につわりなの?」とよく言われますが、病院の先生に聞くと、つわり症状の一種として「胃痛」を訴える妊婦さんがときどきいるそうです。

症状
私の場合、なぜか夜22時になると、胃をきゅううううーーーっとしめつけられるような痛さに襲われました。その痛さは、うずくまるレベル。1時間後、すーっと落ち着くという。頻度にすると週2~3日程度。


対処法
・産院でやさしい胃薬(漢方)を処方してもらった
・ヨーグルト、牛乳など、胃の粘膜を守る食べ物を空腹時に摂取
・お腹を腹帯などであたためる
・痛いときは背中や腰をさすってもらうと落ち着いた

つわり症状が落ち着き始めてから、胃痛も徐々に治っていった感じです。


★こちらも参考に
妊娠初期の胃痛がひどい!つわりが原因?対策は? - こそだてハック


メジャーでない「よだれづわり」の症状と対処法

よだれづわりってなに?という方も多いと思います。私も聞いたことがありませんでした(汗 


症状
なぜか、いつもよだれがダラダラ出てくる。あまりにも出すぎて、今度は自分のよだれに気持ち悪くなりリバース。


対処法
・我慢せずにこまめによだれを吐く(常にバケツ片手で生活してました。)
・飴やガムを食べて気を紛らわす

私のよだれづわりを悪化させた原因は「グルメ番組の見過ぎ」だったかもしれません(-"-)とにかく気持ち悪くて何も食べられなかったつわりピーク時、せめて美味しい画でも見て「食」へのモチベーションを高めようと、録画していたグルメ番組を見まくっていたのです。ウソかホントか、グルメ番組を見ないようにしてから、よだれづわりも半減しました(笑)


★こちらも参考に
「よだれつわり(唾液過多症)」の軽減対策と、私のよだれつわり体験談 | つわりを軽減-辛い妊娠期の症状緩和対策|AYAのつわりブログ



つわりの乗り切り方

2人のつわりを経験してみて、つわりの乗り切り方は何かありますか?と聞かれたら…『流れに身を任せ、ただただ時が過ぎるのを待つのみ』でしょうか。1日1日なんとか乗り切ることができたら100点!何もできない&だらしない自分を、よくがんばってると褒めてあげるしかなかったです(笑)

ちなみに、2人目つわり中の休日コーデはこちら。



もう、やる気全くなしです。独身時代に描いていた「キラキラ妊婦さん」とは、かけ離れた容姿。でも、これが事実ですw



★処理が楽になる嘔吐用バケツの作り方はこちらを参考に!
ばあば直伝!嘔吐物の処理を楽にする方法(胃腸風邪&つわりにも)