ラベル 育児 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 育児 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年11月2日木曜日

赤ちゃんが泣き止む唯一の時間(我が家の場合)


こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

もうすぐ3歳になる息子ですが、0歳のころは、とにかく、とにかく1日中泣いてる赤ちゃんでした。
毎日必死すぎて、そのころの記憶があまりありません(笑)

ただ、息子が1日のうちで、必ず泣き止む数分がありました。

それは、、

おふろ


この時間だけは泣き止んで、
気持ちよさそ〜に、とろ〜んとした表情で、
入っていました。

そして、お風呂から出ると、また泣き出すんですが。。
1日の中で、機嫌がいい時間なんで10分ほどだったと思います。
あとはずーっと泣いていました!

そんなこんなの毎日で、実家にたくさん助けてもらい、実家の近くに住んでいて良かったと、、痛感した時期でした(笑)

2017年10月27日金曜日

RSウィルスが大流行! 過去最多の勢い

こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

さて、感染症が流行る季節となってきました。

今年もRSウィルスが流行っていますが、
患者数は例年より早く、7月から増え始めて
もうすでに1万人を超えるという、かなり早いスピードで感染が広がっています。



どのように感染する?

飛沫感染(咳・くしゃみ)と
接触感染(ウィルスが付着したものに触る)の両方です。

症状と特徴

風邪のような症状(咳・くしゃみ・発熱・鼻水)が主です。
1歳未満の乳幼児が感染すると肺炎や気管支炎を併発するなどして、
重症化するおそれがあり危険です。

「いつもと違う」「呼吸が苦しそう」「高熱がつづく」などに当てはまる場合は、
早めに受診しましょう。

感染を防ぐためのケア

RSウィルスにはワクチンがありません。
そのため、予防するしかありません。
・手洗い
(石鹸で、爪や指の間などもしっかりこすり洗いで20秒以上)
・うがい
・身の回りのものをアルコール消毒
・人ごみを避ける


これらのケアは、これから流行するインフルエンザの予防にもなるので、
習慣化していくといいですね!


(参考)
RSウィルスについてはこちらに詳しく説明されています。
RSウイルス感染症Q&A(平成26年12月26日)|厚生労働省
RSウイルス感染症とは

2017年10月20日金曜日

子どもの予防接種スケジュール


こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

近頃、肌寒くなってきましたね。
息子の通う保育園でも、感染症やおたふくかぜになっている子がでてきております。


「おたふくかぜ」の予防接種は「任意接種」なので受けていないお子さまもいるかと思いますが、「定期接種」のワクチンは必ず無料の期間に受けるようにしましょう。





「定期接種」の予防接種は、無料の期間を逃してしまうと有料になってしまいます。

息子の予防接種に行った時に、このようなケースを目の当たりにしました。

上のお子さまが予防接種が無料の期間にいけず、
下のお子さまと一緒に受けにきていたようで、
下のお子さま分は無料でしたが、
上のお子さま分は実費でお支払いされていました。。。

きっと忙しかったんだろうな、けど出費、いたいだろうなぁ。。(;;)
と私も気をつけないとと思いましたっ!

日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュールです↓



0〜2歳くらいまでは結構頻繁に定期接種があるので、きっちりチェックして、無料期間を逃さないようにしたいですね!



2017年10月5日木曜日

これから出産されるプレママへ! 出産前にした方がいいこと −お金編−

こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

妊娠すると、いろいろ気になってくるのが「お金」のこと!
今の保険を見直した方がいいのかな? 学資保険に入りたいけど。。。
それ、どちらも妊娠中にしちゃいましょう!




妊娠中でも学資保険には加入できます!

まずは無料の保険相談所などで見直しと学資保険。
両方一度に見てもらえると手間がなくていいですね。

■保険の見直し
今加入している保険の内容が、子どもがいる状況で額が不足していないか、または、かけすぎていないかの見直し。

■学資保険
保険に加入する方が銀行の利息より多くの返戻金がつくので、それが主なメリットです。

最近では「低解約返戻金型保険」を「学資保険」と同じ、教育資金の積立方法としておススメされることも多いです。

「低解約返戻金型保険」とは

途中解約すると返戻金が元本割れしてしまうというデメリットがありますが、「学資保険」より返戻率が高く、お金の受け取り方に自由度があったり、保護者の万が一の時の受取額が高かったりと、なにかとお得で人気なのがこの保険です。

私もこのタイプの保険に入りました!
国からの児童手当を、全てこの保険で積み立てています^^
いわば、生命保険なので、被保険者の年齢が若ければ若いほど、支払額が安くなる保険が多いので、もう少しで誕生日だ!という方は早く入ったほうが、少しお得になります(笑)

保険関係は気にはなっていたけれど、学資保険は赤ちゃんが産まれてからと思って後回しにしてたら、日々の忙しさにそれどころじゃなくなった。。という声をよく聞きます。
寝る間もなく、ゆっくりご飯を食べる間もない毎日の中で、どうしても優先順位は低くなってしまいますよね。
でもお金のことも、お子さまにとって、とても大切なことです!
まだ比較的自由に外出しやすい妊娠中に、検討されることをおススメします(^^)/


参考:学資保険の教科書 http://hokensc.jp/gakushi/s

2017年9月18日月曜日

今、母乳に悩んでいるママへのおススメ!





こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

前回に続き、ママの悩みで多い「母乳」がテーマです!

私自身、母乳に関して色々と悩みました。
少しでも参考になればうれしいです!

今、母乳に関して悩んでますという方へおススメ

藁をもすがる思いでネットなどで解決策を調べたりしても、やはり個人差のあることなので、個人では解決が難しいと思います。(私がそうでした。。)

まずは母乳相談室へ行こう!

病院にある場合もありますし、個人で開いているところもあります。
まずは、一番通いやすいところがいいと思います(悩まれている方が多いので予約はいっぱいな状態が多い)。
おっぱいの状態をみてもらったり、マッサージしてもらったり、授乳の姿勢や、くわえさせ方など、色んなことをみてもらえます(なので、赤ちゃんと一緒に通います)。

もし、アドバイスしてもらったことが、数日してもなんだかしっくりこない、少しも解決したように思えない時は、あきらめないで、別の母乳相談室に連絡してみましょう!

私も最初の1ヶ月は2件の母乳相談室に通っていました。それだけ悩んでいたし、授乳は毎日のこと。1日でも早く、一歩進みたい!解決したい!という思いで。
相談室にも、色んな流派や方法がありますので、自分に合うところでは、きっと解決すると思います。

母乳が出にくかった私も、相談室に通って3ヶ月目で完全母乳になりました。息子もよく飲んでくれるようになりました!



相談室で、私の母乳が出にくかった原因は、学生時代の部活で日常的にしていた筋トレが影響しているかもと言われ、びっくり!
そんなこと素人にはわからないし、わかってもどうすることもできないですよね。

その時に、
育児で悩んだ時、ケイタイで自分で解決策を検索するより、
解決してくれる「プロ」を検索しよう。
と思いました。

そっちの方が、早くて確実だと(笑)

お子さまの成長にともない、どんどん悩みや問題は増えていきます。
ひとつひとつ、早く的確に問題を解決して、
ストレスの少ない育児ライフを送りたいですね☆


私は桶谷式という母乳相談室に通っていました。色々相談できて、問題も解決してくれて、おススメです。ご参考にどうぞ(^^)
全国の母乳相談室(桶谷式)一覧です↓

2017年9月15日金曜日

これから出産されるママへ! 出産前にしておいた方がいいこと - 母乳編 -




こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

出産して、ママになって初めての悩みは
「母乳」に関してだというママはとっても多いと思います。


出産すれば、当たり前のように母乳が湧き出てきて、当たり前のように、赤ちゃんがおいしそうに飲んでくれる。。。そう思っていませんか?


私はそう、思っていました。
けれど、現実は、なかなか初めからうまくいかないことの方が多いと思います。

母乳がでない・少ない・痛い・うまく赤ちゃんにあげれない。。。などなど
悩みは人それぞれです。

私も出産当初、母乳が少ししか出ず、息子もうまく飲むことができず、粉ミルクと併用。
次第に、息子が母乳を嫌がるようになり、粉ミルクを嬉しそうに飲む姿をみて、
授乳の時間がとてもつらかったです( ; ; )



そこで、母乳の悩みを少しでも解消するために!


これから出産です!という方へおススメ


妊娠36週頃(臨月)から「乳管開通」をすることをおすすめします!
自分でする方法もネットで紹介されていますが、私は母乳相談室でしてもらう方がいいと個人的には思っています。(出産してからも、色々相談にのってもらえるので心強い!)
しかし、してもいいかを病院の先生に事前に確認しておくことが必須です。
体の状態によっては、できない人もいます。

「乳管開通」とは、母乳の出口を開くことです。これを妊娠中にしておくと、生まれてから赤ちゃんに、スムーズに母乳をあげることができます。
出産してからの数日しか出ない特別な母乳「初乳」は栄養素と免疫成分が非常に多く、母乳が出ないママにも、1滴でもいいから絞り出して赤ちゃんに飲ませてあげるように助産師さんに言われると思います。
でも、乳管が開通していないと、その1滴を絞り出すのも一苦労。。

私もこんな方法があると知っていたら、していたし、こんなに悩まなくて済んだかもと思っています。( ^^ )

◆全国の母乳相談室(桶谷式)一覧です


◆自分でできる乳管開通の方法がわかりやすく紹介されています


赤ちゃんが生まれたら、またその子に沿った悩みが出てくると思いますので、
妊娠中に解決できそうなことは、しておいた方がいいかなと思います!


今、母乳に悩んでるママへのおススメは、また改めて書きますね☆

2017年8月21日月曜日

離乳食を食べてくれない赤ちゃんへ!おすすめ食材☆



こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

私の息子くんは今2才ですが、
もっと小さかった頃を思い返して、あの時は大変だったなぁ。。
と思うことのひとつが
離乳食!!




手間がかかるわりに、全然食べてくれなくて、捨てることも多く
でも何とか食べてもらいたくて、、四苦八苦しました。

ある日、焼き海苔が奇跡的にヒットしてよく食べてくれたので、
いろんなおかずを海苔に巻いてみると、
パクパク食べてくれましたっ!!

これやっ!!
海苔は 暗闇の中の一筋のひかりや〜っ!!


おかゆや、やわらかく煮た野菜も、
海苔に巻くには無理のあるものも必死で巻きました(笑)

何が大変って、仕上がりのサイズが1センチくらいなので、
おかずを小さくとって、極小の海苔で巻き、
手づかみで食べれるように作るのが
時間がかかって、、つらかったです。。。


みなさんのお子さまはどうですか?(^^)
おすすめレシピなどあれば教えてくださいね♪

ちなみに、私が離乳食の進め方やレシピの参考にしているサイトはこちらです♪

ベビーカレンダーの離乳食

実際に先輩ママが作ったたくさんの離乳食レシピや、月齢別食べていいもの、ダメなものリスト、離乳食の進め方などがわかるはじめてガイドなどが充実。初めて子育てをする方の離乳食ガイドです。ベビーカレンダーでは赤ちゃんの発達発育に合わせた離乳食情報をお届け。離乳食の進め方や与え方、作り方など赤ちゃんの離乳に役立つ情報がいっぱいです。

2017年8月9日水曜日

この夏2年ぶりの大流行!手足口病!

こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

主に幼い子どもに大流行している手足口病。
その患者数が3万人を超え、全国的にさらに感染がひろがりそうです。
感染力が高いので、発症すると保育園・幼稚園に通えないのはもちろんのこと、
施設などの託児ルームでも感染が疑われる場合は断られるケースもあるようです。
おかしいなと思う症状があれば、早めに受診しておいた方がいいですね。



手足口病の症状

・発熱(1〜3日ほど)
・口の中、手のひら、足の裏・甲に水疱性の発疹ができる

かかったときの対処法

・ウイルス性なので特効薬はなく、基本的には安静にして経過観察
・口の中の水疱で食事がしにくい場合、
 脱水症状になる可能性があるので気をつける。
・刺激的なものは避けて、やわらかく、のどごしのいい食べ物をあたえる。
(うどん、ゼリー、豆腐など)

かからないための対策

・うがい、手洗いの励行
・他の子どもとおもちゃ、タオルなど共有しない
・おむつなどは適切に処理して、必ず手洗いをする

レジャーなど、外出が多い時期ですが、
どこで感染するかもわからないので
荷物の中に保険証をもっていっておくと、いいかもしれませんね!(^^)


手足口病についてはこちらで詳しく紹介されています。
手足口病ってどのような病気? - ヘルスケア大学

手足口病は、ウイルスに感染することで発症する病気です。主に幼児や学童がかかることが多く、夏に大流行することもあります。ここでは、手足口病の症状や原因、感染経路や治療法・予防法についてドクター監修の記事でお届けします。





2017年8月6日日曜日

2才のイヤイヤ期を乗り切る!魔法の10秒!



こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

私の息子くんは2才でいわゆる「イヤイヤ期」の真っ只中です。

朝の忙しい時間に、
お着替えイヤ! ごはんイヤイヤッ!
なんでもいやぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!

どうしようもない朝がときどきあります。




初めは途方にくれてましたが、
最近いい方法がみつかりましたっ!!(^^)v

それは
ゆっくり10秒抱きしめること!!
ぎゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そしたら、泣きわめいてた息子もなんだか落ち着き、
私のイライラもおさまり、

「ごはんたべる?」 「‥‥うん」
「お着替えしよっか?」 「うん。。」

おっ!!?  やったぁっっっ!!!
(ガッツポーズ!ガッツポーーーズ!!!)

最近この方法で、なにかと乗り切っておりますっ!

みなさんも、イヤイヤ期を乗り切るいい方法があれば、
教えてくださいね!

2017年7月25日火曜日

こまめにとろう!乳児・幼児の水分補給



こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

いよいよ、夏本番!毎日暑いですね!
大人も子どもも、脱水症状を防ぐために
しっかり水分をとるようにしましょう!


水分のとり方

・牛乳やジュースは消化に時間がかかるので、水やお茶をゆっくり飲む
・飲み物は冷やしすぎない
・一度に大量に飲まない
・運動の前後にこまめに飲む


1回の水分量のめやす

・乳児 50100ml
・幼児 100150ml
・大人 150200ml(コップ1杯程度)




子どもの脱水症状ってどんな症状?

・唇がかさつく
・目がくぼむ
・尿の量、回数が減る
・涙の量が少ない、出ない
・おなかの皮膚がはりがなく、しわになっている
・手足が冷たい
このような症状があれば、脱水症状の疑いがあります。


子どもが脱水症状になった時の対処

経口補水液や薄めた味噌汁、スープなどを少量ずつ何回かに分けてのませることが、第一です。自分で口から飲める様ならば、病院にいって点滴をしてもらうよりも治りが早いようです。



何かとイベントが多い夏!

しっかり体調管理をして、思い切り楽しみましょう~(^0^)/