SOCIAL MEDIA

2018年5月13日日曜日

泣いた!笑った!わたしの「母の日エピソード」10選

母の日にみなさんはどんな思い出がありますか?
思わず笑ってしまったサプライズや、親子でほろり泣けてしまった出来事など…、母の日にまつわる心あたたまるエピソードを、みなさんに教えてもらいました!


【リーマンアンケート:10~60代の男女78名】



少なくても満ち溢れたありがとう


4歳の子供に初めて手紙をもらって、書いてあったのは「り」と「う」だけでした。「ありがとう」の分かる字はそれだけってことで。可愛く初めての手紙は涙が出ました。ものすごく得意げで笑った顔がとにかく可愛かったです。(40代女性)



お手伝い券乱用

去年の母の日、日頃の感謝を込めて母を食事に連れて行ったのですが、食事をしている際、私が小学生の頃に母に渡したプレゼントの話になりました。その時は何を渡したかも覚えていなかったのですが、家に帰り母が倉庫から袋を出してきました。
開けてみると手作り感満載のお手伝い券。当時は凄く嬉しくて使えなかったそうですが、「今でも使える?」とお手伝い券を乱用されて、こき使われたけど沢山笑った母の日でした。(20代女性)



もったいなくて

肌のたるみが気になる…と日々嘆く母。日頃の感謝をこめて美顔マッサージ器をプレゼントしました。「これで重力に打ち勝てる!」と喜ぶ母を見て、寂しくなったお財布の中身も気になりませんでした。
後日実家に顔を出したとき、使ってる?と聞いてみると、「指紋つけるのもったいなくて、居間に飾ってるよ!」との返事。…母よ、マッサージ器は使わないと意味がないんですよ。(20代女性)


最期のカーネーション


母が入院している時、母の日がめぐってきました。お医者様から母はもう長くないと宣告されていました。私は花屋で赤いカーネションを買って母の枕もとに飾りました。その赤いカーネションを長いこと見ていました。(60代女性)




はじめてのプレゼント


2010年の5月9日。母の日。娘が産まれてきてくれた日です。
予定日は10日で、元々、身体も弱かった私で切迫早産を繰り返し入退院を繰り返していました。前日からの陣痛で、約32時間後の母の日に産まれてきてくれて、私を母にしてくれた事に涙が止まりませんでした。娘からの最初の母の日のプレゼントです。(30代女性)

緊張の母の日

結婚して義母に贈る初めての母の日。あまりに緊張しすぎて、贈った物も喜んでもらえるかどうかわからなくて本当におどおどしていたと思います。そんな私を、義母が優しく抱きしめてくれました。「素敵な娘が増えて嬉しい」そう言ってくれて、つい泣いてしまいました。(30代女性)


息子の照れ隠し


反抗期も終わる頃。息子は高校3年間クラブだけは休まずがんばって行ってくれました。卒業して、初めてバイトをして初給料で買ってくれた1輪の赤いカーネーション。
母の日に「バイト先のおばちゃん達に言われて買った。」とちょっと照れながら渡してくれた息子の顔は忘れられません。私は心があつくなりました。ありがとう。(50代女性)



チーズケーキ

私の母親は、まさに花より団子というタイプの人間です。
過去の誕生日などに、アクセサリーや美容グッズをあげたこともありますが全く使われず。
わたしには姉と妹がいますが、母の日に3人揃って母親の大好物のチーズケーキをホールでバラバラに買ってきました。4人でヒイヒイいいながらいろんな種類のチーズケーキを食べました。(20代女性)


亡き夫からのバトン


私は夫を亡くしています。
夫が亡くなってから初めて迎えた母の日。
いつもなら、夫と息子がプレゼントを買ってきてくれたのになぁと
寂しく思っていたら、小学生の息子がこっそりケーキと
ハンカチを買ってプレゼントしてくれました。
とても嬉しく涙が出ました。
忘れられない思い出です。
(40代女性)


笑って泣いて

子供と旦那からそれぞれお手紙と、3人で歌を作ってくれてそれを動画で撮って。母の日にプレゼントしてくれた時は、あまりにも音程があってなくてグダグダな感じで大爆笑だったけど、みんなの気持ちが伝わって少しうるっときてしまった。(30代女性)




一年に一度、母を想う日。

一番近い存在だからこそなかなか素直に言えない「ありがとう」の気持ち。
この日だけはちょっぴり勇気を出して伝えられるといいですね…(*´ω`*)

おかあさん いつもありがとう。