SOCIAL MEDIA

2018年1月5日金曜日

2018年 ママたちが掲げた抱負とは?

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

新年を迎えて、気持ちも新たにお過ごしの方も多いのではと思います。
2018年、みなさんはどんな1年にしたいですか?

今年の意気込みや、チャレンジしてみたいこと、日ごろから心掛けたいことなどなど、10~40代のママ達がどんなことを考えているのか聞いてみました!




出産、育児


最も多かった抱負は、やはり、出産&育児にまつわるものでした。


<元気な赤ちゃんを産むぞ!>

・初めての子供なので不安がありますが、元気に頑張りたいと思います。(30代/第1子妊娠中)

・切迫流産をつわりをのりきって、元気な赤ちゃん産む!旦那さんを大事にする。(20代/第1子妊娠中)


・春に出産予定。自然分娩になるか予定帝王切開になるかまだ分からないけど、母子ともに元気に出産を終えるぞ!!(30代/第1子妊娠中)



<子どもを怒りすぎないぞ!>

・あんまり感情にまかせて怒りすぎないようにしたい。(20代/0歳,3歳)


・今年は怒らず、うまく子ども達を導いていくぞ!(30代/0歳,3歳)

・起こる時に怒鳴らない。ストレス発散のためにホットヨガに通い始めたいー!(30代/1歳,4歳)

・子供を怒りすぎないように、穏やかに穏やかに。で、ストレス太り解消!(40代/8歳)



<ママ友作るぞ!>

・人見知りしないで、ベビーを連れて色々な場所に行って、ママ友を作るぞ!(30代/0歳)


・今年の4月か新生活(幼稚園)が始まるので、子供とともに友達作り頑張るぞ!(20代/3歳)
・仕事を始めるので、今まで以上に子どもとの時間を大事にするぞ!(20代/0歳,2歳)



出産、子育て、子どもの入園と、目まぐるしく変わる環境に対応していかないといけないママ。あ、私も同じ!!共感できる~!そうそう、怒りたくないよね~。ママ友作りたいってみんな思ってるんだね~という声が、あちらこちらから聞こえてきそうです^^今年出産を控えたプレママさんたちは、本当にお体を大切に。そして無事に出産を終えられるようお祈り申し上げます。


自分磨き(健康、美容、自分時間)

次に多かったのは、自分磨きについての抱負でした!



・産後体重が元に戻っていないので骨盤矯正に通いたいです。(20代/0歳)


・妊娠前の体重まであと6キロ。母乳と運動で頑張って痩せるぞ!!(20代/0歳)

・面倒でつい後回しにしてきたけど、キレイなママで居たいから、今年はマメに美容室に行くぞ!(30代/0歳,4歳)

・朝には早めに起きて、自分時間保つぞー!(30代/1歳,3歳)

・育児ばかりでなく、自分の時間もしっかり作って毎日楽しく過ごすぞ!(30代/0歳)


・下の子がやっと今年の春から幼稚園に入り自由時間ができるので本を読んだり、一人でお出かけしたいです。(30代/2歳,5歳)


子育てをしていると、ついつい自分のことは後回し。でも、ママとして、妻として、一人の女性としていつまでも健康で美しくありたいという願いが感じられます。



仕事

3番目に多かったのは、仕事についての抱負でした。



・4月から息子も幼稚園、私も働きに出て仕事頑張るぞ。(30代/3歳)

・自分に合った仕事をみつけて毎日が楽しいと思える日々を過ごしたい!(40代/4歳)


・今年は仕事復帰のため保育園探しがんばります!(20代/0歳)

・保育園に入れなかったので、託児所完備のパートを探して、子どもの習い事ために仕事をして、お金を稼ぎたい!!(30代/1歳)

・今年は卒乳を早めにして早くパートに行きたいです。(30代/0歳,5歳,6歳,8歳)

・やっと下の子が小学校に入学するので、仕事を探して働きたい。(40代/6歳)



2人目、3人目になるほど、仕事に対するモチベーションが増しているように感じました。仕事は、ママにとっての生きがいや、自己実現の場でもあるようです。


家庭円満

そして、4番目に多かったのは、家族円満でした。


・子供だけに愛情を注がずに、旦那にも愛情をたっぷり与えたいと思います。(30代/0歳)


・子供はもちろん、旦那と自分も大切にしながら過ごしたい!(30代/0歳)


・余裕をもてるようにする!!心大きくゆったりと。(20代/0歳)


・極力怒らず笑顔で過ごせるようにしたいです。(30代/5歳,7歳)


・家事育児を毎日こなす自分に自信を持ち、明るく生活していきたい。家族にもっと笑顔をふりまけるお母さんを目指したいです。(30代/8歳)


ママが笑顔だと、家族みんなも明るくなる。分かっていながらもなかなか出来ず、気づけば顔が引きつってることもありますよね…。子育てや家事を手伝ってもらうためにも、夫との距離を縮めておくのも、1つの手かもしれません。


貯蓄

そして、最後に多かったのは、貯蓄でした。


・車を買うために貯金するぞ。(40代/3歳)


・コツコツ節約して、今年こそディズニーランドに行くぞー!(30代/2歳,4歳,5歳)


・今年こそ、へそくりを貯めるぞ。1年で15万円。(30代/3歳,6歳)


・育児を無理せずやり、末っ子の為にアンパンマンミュージアム代を節約して貯めるぞー!(30代/1歳,6歳,8歳)


三が日も終わり、そろそろ財布の紐を閉める時が来ましたね~(汗


その他

その他の抱負はこちら。

・今まで結構無理してきたので、今年はゆるくいこうと思います。(40代/第1子妊娠中)

・主人をダイエットさせるぞ(40代/4歳)




いかがでしたか?共感できる抱負、感心してしまうような抱負、いろいろあったのでは?子育てをしていると、24時間365日盆も正月もなし(涙)今はバタバタで正直目標とか抱負とか余裕はない!という方も多いと思いますが、何かの気づきや参考になれば幸いです^^



ちなみに、トラママの2018年の抱負


・今年は、余裕がなくてもテンパらない、怒らない、イライラしないぞ!

と、元日に思っていましたが、さっそくお正月から子供たちと衝突…(涙 こんなはずじゃないんだけどな~と凹んでいます。怒らない、はおそらく無理なので、


・寝かしつけ前に、子供たちと思いっきりイチャイチャする時間を作る

・家事の超手抜きdayを月1回作る(自分に甘くする日&家族時間を作る日)

を心掛けてみようかなと思います!



では、本年も、よろしくお願いいたします!!