2017年9月27日水曜日

ロングフィット・フィーカシリーズのリクライニング

ロングフィット・ロングフィット2・フィーカDXはいずれもリーマン直営店ソポラべべの人気商品ですが、商品レビューなどで「リクライニングがない」というコメントをしばしばいただきます。

リクライニング機能は本当にないのか?

あります。

これらの製品は背と座が分離するのですが、ご使用時には背と座をカチッとロックした状態でなくても大丈夫です。
むしろ、背と座をロックしたまま取り付けて車両シートとの間に隙間ができていると、グラつきの原因になり危険です。

リクライニング使用時の注意点

このリクライニング機能は、車両シートとの隙間をなくし、しっかり固定するための機能です。
従って、取り付けた状態で倒したり起こしたりはできません。
取り付けた後で無理にリクライニングさせると、せっかくしっかり固定されていたものがグラつく原因にもなりますのでご注意ください。

取り付ける前にあらかじめ車両シートを適切な角度に調節しておき、それに合わせてチャイルドシートをリクライニングさせてください。
ただし、背もたれの倒し過ぎは衝突時のサブマリン現象の原因となるため大変危険です(これは大人の方でも同じことです)。

クルマの取扱説明書もご参照の上、適切な角度でご使用ください。



衝突時・急ブレーキの時に足元からもぐりこむのがサブマリン現象。シートベルトで喉を締め付け窒息することも。

(出典:JFPA|子どもの事故予防データベース

ご購入はこちらから


1〜11歳頃まで約10年使えるチャイルド&ジュニアDXタイプ
フィーカDX エクセレントホワイト






1〜11歳頃まで約10年使えるチャイルド&ジュニアシート
ロングフィット3