こまめにとろう!乳児・幼児の水分補給



こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

いよいよ、夏本番!毎日暑いですね!
大人も子どもも、脱水症状を防ぐために
しっかり水分をとるようにしましょう!



水分のとり方

・牛乳やジュースは消化に時間がかかるので、水やお茶をゆっくり飲む
・飲み物は冷やしすぎない
・一度に大量に飲まない
・運動の前後にこまめに飲む


1回の水分量のめやす

・乳児 50100ml
・幼児 100150ml
・大人 150200ml(コップ1杯程度)




子どもの脱水症状ってどんな症状?

・唇がかさつく
・目がくぼむ
・尿の量、回数が減る
・涙の量が少ない、出ない
・おなかの皮膚がはりがなく、しわになっている
・手足が冷たい
このような症状があれば、脱水症状の疑いがあります。


子どもが脱水症状になった時の対処

経口補水液や薄めた味噌汁、スープなどを少量ずつ何回かに分けてのませることが、第一です。自分で口から飲める様ならば、病院にいって点滴をしてもらうよりも治りが早いようです。



何かとイベントが多い夏!

しっかり体調管理をして、思い切り楽しみましょう~(^0^)/